東大実戦行ってきました

どうもLunakfgです。駿台の東大の模試を受けてきました。 マークじゃないんで、自己採点結果とかないです。ごめんね。以下感想です。 一教科目国語 まあまあ頑張った。過去問見た感じでは古典はそんなにムズくなさそうだったのでそんなにビビらずいきました…

「自分史上最高」と目標・結果

どうも、Lunakfgです。書いていきます。 今回は、今の私の受験勉強における心構えのお話をしていきます。 ですから今回は、受験を例にとって進めていきますので、皆さん各々の状況に合わせて読み替えていっていただきたく思います。 目標と結果を一致させる…

学校じゃ教えてくれない英語の捉え方 実践編

数学の過去問が全く解けず、リアルに半泣きになってました。Lunakfgです。 切り替えて、今日も書いていきます。 lunakfg.hatenablog.com 先日の記事で私の思う英語の捉え方についてお話しました。 その後、ある方に、実際の英文の読み方についてアドバイスを…

学校じゃ教えてくれない英語の捉え方

腹出して寝たら、おなか壊しました。Lunakfgです。書いていきます。 今回は、題名にある通り、英語の話題です。 先日の駿台マーク御覧いただけたならご存じだと思いますが、八割超えた科目の一つが英語なんです。自分自身でも、英語を得点源と考えています。…

駿台全国マーク模試行ってきました

いやぁ、疲れました。なにしろ長い。朝九時半から夜八時までだからね、そりゃくたびれます。 で、なんで今回駿台マークを受けたかというと、目的は二つ。 一つは、自己採点の練習。もう一つは、夏の間にある大学別記述模試でドッキング判定をもらうこと。 「…

レッズ対セレッソ見てきた

スタジアムに試合見に行くとかマジ、十年弱ぶりぐらいでした。記憶にあるのは、レッズに田中達也とかポンテがいたころやからね。年とるわけです。 某議員に噛みつかれたレッズ。試合に勝って嫌な雰囲気を払拭してほしかったんですが…… 無情にも2-4で敗北。セ…

受験勉強を色鮮やかに その壱

lunakfg.hatenablog.com lunakfg.hatenablog.com タイトル変わりまして、今回から受験勉強の殺伐さ解消方法を考えていきます。 前回前々回では、何故に受験勉強が面白くないのか考えてきました。また、学びは本来喜び楽しみを内包していることも示しました。…

受験勉強の虚しさと向き合う その弐

その壱をまだ御覧になってない方はコチラから lunakfg.hatenablog.com 前回は、学びを分類し、分析しました。 虚しさの正体を探る ずばり結論を述べるとすると、「学びそのものに楽しさが無い。」から受験勉強につらさや虚しさが生まれるのです。 受験勉強に…

受験勉強の虚しさと向き合う その壱

「こんなに時間費やして、何のために勉強してんだろう…」 受験生なら一度は考えるであろう、勉強する理由。私は高校受験の頃から勉強をする理由に向きあってきました。ここでは私が得た答えを書き残しておこうと思います。 学びを分類する 先ず私が取りかか…

1日で化学重要問題集はどんだけ解けるのか

化学重要問題集ー化学基礎・化学 2017 作者: 数研出版編集部 出版社/メーカー: 数研出版 発売日: 2016/11/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 化学の大学入試用問題集の王様は多分コイツでしょう。個人的に表紙が好みでないので、学校で配られ…

徒然ならざるままに

Twitterでは書きづらいまとまった話を書きます。 お暇な方だけお付き合い下さい。飽きるまでちまちまやっていけたらなぁ、ぐらいのやる気です。